イマジナリーフレンドはどのような軌跡を辿るのか?


イマジナリーフレンドとの生活や、イマジナリーフレンド所持者さんのお話は、
50answersや投稿作品のページに載っています。
ここでは、一度現れたイマジナリーフレンドがどのような軌跡を辿っていくのかその分類をしました。

IFはいつも一定の形を保っているわけではなく、変化をします。
姿が変わったり性格が変わったり、構築者のIFへの意識が変わったりいろいろなことがありますが、
統合はそのもっとも顕著なもので、自意識人格も含めた、人格同士が1つの人格として融合することです。
もちろん統合よりは稀ですが新たに分離することもあります。

■イマジナリーフレンドが自意識や他のイマジナリーフレンドと統合する
 2人以上存在した人格が1人になること、人数はこれによって減ります。
 人格は統合によって融合、あるいは片方が片方に吸収され質を高めた高度な人格を形成します。
 (稀に何の吸収も無いまま、片方が片方の人格に消される事もあります)
 似た人格同士が統合を起こす場合が殆どです。稀に統合が解けて戻ることもあります。
 統合は精神的に大きな動きがあったり、下記の「変化」の結果起きることが多いです。
■イマジナリーフレンドの姿や性格やアイデンティティが変化する
 精神的な成長や変化をきっかけとして、IFは姿や口調、性格を変えます。
 これは急に起こる事もありますし、前兆を感じたり徐々に起きることもあります。
 慣れ親しんだIF性格や姿の変化に関して抵抗がある方も多いと思いますが、
 精神に変化があればいずれはイマジナリーフレンドの性格や姿も変化します。
 イマジナリーフレンドの変化に着目する事は、自身の精神状態を把握することに繋がります。

IFは最終的にこのどちらかの形態をとります。
@生涯存在する
 IFは構築者に存在を欲される限り、統合や変化を経たとしても存在し続けます。
A「自分」と統合する、消滅する
 自意識と統合すること、あるいはIFの存在を忘れることで人格が1人になります。
 精神が満たされ、IFが存在せずとも生きていける状態になったか、
 精神に変化があり、IFを欲さなくなったということです。
 IFと共にいることで構築者の精神が満たされる場合にはこのような統合は起きないので安心してください。

Mainmenu

inserted by FC2 system